顧客管理システム
基本は顧客管理を行うデータベースシステムですが、下記の特徴を持ちます。
先頭へ
- 顧客登録・検索
検索条件をサーバで管理できるため、条件を追加することによりきめ細かい検索が可能 - DM自動送信
送信条件を指定することによりきめ細かなDMを送信可能。 - 予約~レジ会計
登録されている顧客の来店予約~会計までの手順を登録および過去の来店履歴・購入履歴を検索表示可能。 - 各種帳票・集計
TeXからPDFを作成する。 - クラウド型CS
CS通信はHTTPを使用しているため、クライアントAPをHTTP通信可能であれば柔軟に変更可能 - WEB連携
WEBページから顧客登録・来店予約等の連携が可能。システム構成を柔軟に変更可能 - 周辺機器の接続
RS232CやUSBで接続された周辺機器と接続・データのやり取りを汎用化しています。接続事例としては
・アロハPC
かけられてきた電話番号を取得し、その電話番号から顧客情報を自動検索
します。
・リライトカード
ポイントカードに取得ポイントをサーバから取得し自動記述します。
・レシートプリンタ
レジ会計の結果をレシートプリンタに出力します。
先頭へ
電柱調査結果管理システム
インターネット通信業者が行う電柱の調査をサポートするシステムです。
主な特徴として
先頭へ
主な特徴として
- 調査場所検索
調査担当者が調査を行う場所の住所等の情報を自動検索して携帯画面に表示する。 - 調査項目可変設定
調査する項目をフロー形式で事前登録することにより調査結果入力時の携帯画面のフローを動的に制御可能 - 調査結果集計
担当者が行った調査の結果を集めて報告書を自動生成する
先頭へ
図書館パッケージ
図書館の業務を全て網羅したパッケージになってます。開発に携わったのが18年近く前になりますが、当時の特徴は
先頭へ
- 書籍情報検索
当時のコンピューターで160万件の書籍情報からの検索を2秒以内という高速検索が可能です。 - 書籍予約・貸出・返却
図書館の通常業務です。バーコードリーダーをサポートしており、業務を簡略化してます。 - 蔵書点検
一般には知られていませんが、バーコードリーダ装備の携帯端末で本棚をまわり蔵書している本をバーコードをリードすることにより点検できます。携帯端末でリードされたバーコード情報はサーバに送信され、集計することにより在庫しているか確認できます。 - 利用者端末
タッチパネルを用いた書籍情報の検索・予約の機能を持ってます。当時では貴重でした(今は大手本屋さんにもよくありますが・・) - 各種集計
データウェアハウスの概念を用いて汎用化された集計情報を持つため、柔軟な集計を行うことができます。 - マルチサーバ構成
APサーバ、データベースサーバと複数サーバ構成になってます。負荷分散を柔軟にできる構成になっているため当時の非力なコンピュータでも高いレスポンスをキープできます。
先頭へ